【車】【旧車 SUZUKI HATCH/ALTO レストア日記】① 嫁入りの準備

旧車 ハッチ・アルト レストア日記
この記事は約5分で読めます。

こりゃ、あかん。。。

前回 【車】【マイティボーイ レストア日記】④ 旅立ちの準備 でも書いたがマイティーがあまりにも、修理必要箇所が多数あったので手放した。幸いマイティ―はここ豪州でも人気があり、COVID-19 ロックダウン(5km以内の行動制限)にも関わらず、2日で売れた。さようなら、マイティ~! 我が家での滞在期間 約1年。$1800で購入し、車体$2,000、スペアーエンジン $100の合計 $2,100で売却。(途中掛かった費用には目をつむる)

さよなら マイティ―の図

秘儀 手のひら返し。ハッチの交渉開始

ほんまに愛情あったんかい!と思うくらい、ちゃっちゃと売却を進める中、以前から目を付けていた「1985年製 スズキ ハッチ(アルト、フロンテ)」の交渉を本格的に進める。勉強で忙しい最中も気分転換と言いつつ、しょっちゅうGumtreeを眺めては旧車を探していた。

見つけていたのがこれ。

1985 SUZUKI HATCH 800

興味がない人には分からないかも知れないが、外見まーまーでタイヤを大径に変え、アルミ(マグホイール)も履いてるし、シートもバケットを付けている。これだけでも$2000は掛かってる。バックミラーが変やけど、十分行ける。エンジンルームも綺麗。「素敵すぎる・・・・・」

しかし場所がクイーンズランド州。ここビクトリア州から2000Kmも離れている。。。。とりあえず「$1300!」と申し込んだら、やっぱり「Fuxx!]と返ってきた。

遠いけど欲しい。。。。

車を本格的に探すと「マーフィーの法則」かどうか分からんが「いつもビクトリア州には欲しい車がない」。以前購入した「マイティ―ボーイ1号」もクイーンズランド州から購入し、当時約$600払って陸送。「ホンダ アクティートラック」を買ったのはサウスオースラリア州で、飛行機で行って、8時間かけて帰ってきた。「マイティボーイ2号」も同様にサウスオースラリア州で、飛行機で行って、8時間かけて帰ってきた。なぜかいつも欲しい車がビクトリア州にない。

マイティ―2号(下の写真)は結構気にいっていて、日本出張時に「吟屋工房」という所からGTRキットを購入して、チンスポ、オバフェン取り付けて悦にいっていたが、アルトワークスのDOHCターボエンジンのマウントが悪く、乗り心地は最悪だったので売った。しかし売った後に「心にぽっかり穴が空いて」しまい、またマイティボーイ3号を買った次第。

懐かしのマイティー2号

新しい交渉方法の発見

今まで近所だろうが、遠かろうがとにかく「車だけの値段」で勝負していたが、今回は確実に「陸送代」が掛かるためトータルで考えなくてはいけない。そこでまずは陸送代調査。売主の家はToowoombaと言ってクイーンズランドの首都ブリスベーンから約150㎞程内陸に入ったところ。いろいろ調査してもどうしても$750が陸送の最低ライン。しかし ある時「ブリスベーンやったらどうやろ?」と調べたら最安で$490。約$250も違う。(勿論Depo to Depo)

しかしブリスベーンまで約150Km。フツーに考えるとそこまでお人よしの売主はいない。そこで本格的に価格交渉を始める前に、ハッチの事を聞きつつ、「俺もお前と同じように旧車好きだぜ」という事をアピールし、徐々に馴染ませる。

そして最終交渉時に、まずは車好きの話で盛り上げ、次にブリスベーンなら$250も陸送代が安いと伝える。その時点で売主は$2800以下は売らん!と言っていた。

そこでまずは「$2300」をオファー(多分$2000だと即拒否)、そして畳みかけで「でもブリスベーンまで持っていってくれたら$2500払います」と。俺にとっては陸送は$750より$490が良いし、売主にしても$2300より$2500で売りたいに決まっている。 交渉成立。

結局、スズキハッチ800は$2500+陸送$490の$2990で購入決定。ホイール、バケットシート、エンジンの綺麗さから見てこれは妥当と思う。

この売主の$2800要求に対してのビミョーな$2300、$2500の2段階攻撃で売主撃沈! ワシもマイティーとスクーター売ったお金$2800+ちょいオーバーで買えて良かったあ~。すっかり売主さんと仲良くなってブリスベーンまで車を持って行ってくれる事も快諾してくれた。普通あり得ない。ありがたいです。しかし 旧車好きの人は売った、買ったが好きやと思う。売った人も早速新たに何か買うみたい。

売主さんも最後掃除してくれてるみたい

ハッチ嫁入り準備

勉強も試験休み中なので、毎日EBAY(ヤフオクみたいなもの)見てウキウキワクワクしています。やはりジイジになってもウキウキしないとダメですね。もう既に改造プランは決まってて「一見ノーマルだけど隠し機能付き」の羊の皮をかぶった狼(昭和ですね)でいこうかと思っています。まあ、ノーマルの方がまた高く売れそうなので。この車は「クラブプレート」で乗ります。「クラブプレート」とはNSW州とかVIC州で年間$100くらいのregistration feeで年間45~60日限定で乗車できるプレート。ただし車は25年以上落ちである事。通常のregistration fee が年間$900位なのでめちゃ安で、こういった古い車のオーナーにやさしい制度です。

明日2020年10月19日 ブリスベーンから陸送予定です。待ってるよお~。

バケットシート。これだけでも$1000以上の価値あり
待ってるよ~
早速買ったドライブレコーダー、バックカメラ付き でも見た目普通のバックミラー

まとめ

車を買うのは楽しい。。。。パーツを買うのも楽しい。。。。つけるのも楽しい。。。。

タイトルとURLをコピーしました