【しょーもない話】寿司進化論 その2

しょーもない話
この記事は約2分で読めます。

以前書いた【しょーもない話】寿司進化論 】で、元々魚が好きでなかった事を書いたが、そんな寿司歴の浅いワシでさえ、海外の寿司進化を心配する。いわばフツーの女子高生がガングロになっていく過程を見ているような気がしてきた。海外に住んでいると、もう【寿司】ではなく【SUSHI】という別物になりつつある。

昔の「今日は寿司を食べよう」の時の寿司。特上とかあったなあ。

アイキャッチのSUSHIもこちらでの有名チェーン店のもの。巻いているのはソイペーパーで、「湯葉」の事と思うが、こんなカラフルになっちゃって、これも「湯葉」から大幅に脱線。以前ピンク色バージョンもどこかで見た。

ベーガンとは 一切の動物性食品を口にしないという、「完全菜食主義者」です 。こっちでめちゃめちゃ流行っています。Cafe飯もベーガン押しばっかりです。ちょっとインテリ、おしゃれなイメージがあります。

寿司ではなくSUSHI。勿論ベーガンも押さえてますね。

でもこれを書いている時にふっと思ったのが【麻婆豆腐】。一度本場で 【麻婆豆腐】 を食ったら汗がドバっと出て、咳が止まらなかった。中国人も 【麻婆豆腐】 の変化を憂いていたのかな?

そういえば以前フランス人とフレンチトーストの話をしたら「なんじゃそりゃ?」だった。てっきりフランス人が発明しているかと思えばアメリカ人だったみたい。 

フレンチトースト

おまけに言うとAmerican Express、以前は宅配業者だった。

American Express

以上 しょーもない話でした。

タイトルとURLをコピーしました