【車】BMW Mini 2007 Cooper S Cabrio R52 ② まさかのクラッチハウジング大破損。。。お~ベイビ~(泣)

この記事は約3分で読めます。

あれ?オイルもれ?

どなたかがブログで【たまにはエンジンをぶん回さないとスラッジが溜まる】と書いていらっしゃっていたので、先々週、会社の帰りに調子こいてブンブン回して中華ステレオガンガン掛けて走りました。そして土曜、もう一台の愛車マイティボーイの整備しようとしたところ、ミニの下に黒いものが。。。。

「ずがずががびーん」オイル漏れとるやんけえええ!!!!

それも普通でないねっちょりしたオイル。車のオイルはトランスミッションとエンジンが別やと思うけど明らかにねっちょりしたミッション系。少し走って「ダダ洩れ」じゃない事を確認していつものガレージへ直行。

何もない1週間が過ぎ。。。

先週ガレージから、スタッフが病気やからすぐには修理できない、多分エンジンとミッションの間のガスケット交換やからエンジン下しで$1000、ついでにクラッチも必要やったら交換する、とか言われてたんで「しゃーないか、これも人生」と思ってた。そして今日、ガレージから電話があり、「とにかく見に来い」と言われ、仕事が終わった帰りにガレージに行ってきた。

久々の再会。

おお、やっとる、やっとると言いつつメカニックのTeddyと一緒に車に近づくと、「ん? なんじゃこれ?」なんかハウジングの下に鉄くずが。。。。

クラッチからのピンが落下して
ハウジング中をローリング。。。

Teddy がタンタンと説明する。このピンが落ちて「ぎゃあ~」

そしてこのピンがこの中でバキバキローリングして「ぎゃあ~」

ほら、ココ穴空いて「ぎゃあ~」

ほら、ここも削れて「ぎゃあ~」

削れてる。。。。

なんとかフラフラになりながらも説明を聞き、Teddyと事務所に行く。A3くらいの超でっかい電卓をいろいろ言いながら電卓を叩きだす。。。

クラッチ+工賃 $1,100  「ぎゃあ~」(約8万円)

ハウジングは新品はめちゃ高やから中古。$1,250やけどジイジやから $1,100 ね。「ぎゃあ~」(約8万円)

The 穴

Ox△xx※やから $400 「ぎゃあ~」(約3万円) もうショックで何だったか思い出せない。

やっと電卓叩き終わりよった。合計 $2,600、(約20万円)と燦然と輝いてる。。。(泣)

車$10,500 + 1発目修理 $2,000 + 今回修理 $2,600…やばい。。。。

フラフラになりながら家に帰り、女房が「どうしたん?」と心配する。ショック過ぎる。。。。半年も経ってないのに$10,500の車に(79万円)+$2,000 (約15万円)+$2,600(約20万円)も使ってもうた。。。。お~ベイビ~。。。。。

女房に土下座して謝りました。。。。

まとめ

それでもミニは好き。

タイトルとURLをコピーしました