【49歳で一人旅】思い切って会社を辞めて無職でひとり旅 ② ラーメンとオフロード

49歳で一人旅
この記事は約3分で読めます。

出発してからの総日数: 3日 総走行距離: 1,201km (2013年7 月記 @ dengon net)

7月24日 家→Midura, Victoria 575Km 曇り/晴れ テント泊

若干曇り空だけど、快調に走る。Bendigoを抜け、B220を北上し一路Milduraへ。
おとめ座A型の為、家族旅行では、いつもエクセルで日程表を「ビシッ」と決め、もちろん宿泊先も完全予約の旅行をしてきたが、今回は宿予約なし、ルートも大雑把な所だけ決め、あとは現地で検討することにした。なんか自由でいいなあ。これからどんな景色が広がるのか、すごくワクワクする。歳食ってもこういったワクワク感は失いたくたい。

夕方にMilduraの街に到着。ちゃっちゃとテントを広げ、旅行初めての夕食は持参のうどん。今日はMildura泊。

7月25日 Mildura, Victoria→Hawker, South Australia 626km 快晴 テント泊

朝6時半起床。家にいれば、休日の時とか結構ダラダラと朝を過ごす時があるが、せっかくの旅行、寝てるのがもったいない。スパっと起きる。三男から借りた寝袋はすごく快適。

一昨日は花ちゃんが荷物を搭載してくれたが、今日は初めて自分で荷物を搭載。やっぱりうまくいかなくて、荷物を括りつけるのに30分も掛かったが、なんとか出発。MilduraからA20 Stuart Hwyを西に向かい、今日の目的地Hawkerへ。

すごくワクワクする。歳食ってもこういったワクワク感は失いたくたい

途中の街Renmarkは以前コンさんとOff Road Bikeの砂漠走行会で泊まった事があり、周辺が川に囲まれた綺麗な街。キラキラと水面がひかり、旅行気分を高揚させてくれる。B64の綺麗な景色を拝みながら、Burra, PeterboroughそしてHawkerへ。

途中無料フェリーを使って川を渡った。こんな田舎で24時間フェリーを運行しているとは。うーん、たぶん通過する車の数は大した事ないので、橋も作らずフェリーにしていると思うけど、多分人件費、特に夜間はむちゃくちゃ高いのでは? と他州の財源をつい無駄に心配してしまう。そして夕方、陽が落ちる直前に無事Hawker到着。

フェリー乗り場。酔っぱらって川に突っ込む奴はいないのか?

「うわあ、何もない!」

今回の旅行で持って来たのは豪州全土の地図一枚のみ。また行く前はあまり時間も無かったので、宿泊場所の選定は「一日で行ける距離周辺の街」。まあ全土地図に載ってるくらいやから、ある程度の大きさの街と思っていたのに、本当に何も無い。うーん、South Australia恐るべし。 

店じまい直前の唯一のGeneral Storeで腹に溜まりそうな物は、手作りカップケーキと砂糖パンしかなく、とりあえずそれを買ってキャラバンパークへ。他のキャンパーは既に夕食を済ませたみたいで、誰も外を歩いておらず、一人真っ暗なCamp Kitchen(外にある台所兼食堂)でラーメンを作って掻き込む。明日は遂に憧れのオフロード、 Oodnadatta Trackに突入や。

このエッセイは2013年から2015年に掛けて、メルボルンのフリ―ペーパー【伝言ネット】に掲載されたものに若干、修正、加筆、写真を加えて改めてブログに投稿しています。

伝言ネット ココ==>  http://www.dengonnet.net/melbourne/

過去の栄光にすがる訳ではありませんが、非常に楽しい旅だったので、こうして皆さんとシェアしたいと思い、再度掲載しています。楽しんで頂けたら幸いです。

タイトルとURLをコピーしました