【ブログ運用】⑮【WordPress】Plugin, テーマが不都合な問題 ー 解決編

運用編
この記事は約3分で読めます。

またテーマを変えた

ブログ開始時、使いやすそうな【WordPress : Canary】を選んだ。しばらくは操作に悩みながらも、快適に使っていたが【目次】を設定しだすと、うまく目次が動かず、目次が出ないのは【Plugin が問題なのかテーマが問題なのか全く分からず】、結局愛着のあったCanaryに別れを告げ、【Wordpress : Ashe】に移った。Canaryで目次が出ない問題の本当の原因は分からなかったが、とにかく「最初は投稿の一部を表示しクリックで全文表示」する形式だと目次もうまく表示されるようになった。

懐かしのCanaryちゃん

それから 【Wordpress : Ashe】 を使い、目次表示も安定し、快適にブログライフをエンジョイしていたが、またしても【気になる点】が出始めた。それは【関連トピック】。騙し騙しで使っていたがワシのブログを見てくださる数十人(少なっ!)の方にご迷惑が掛かると思い、思い切ってテーマを【Wordpress : New Blog Lite】に変えた。

関連トピックがおかしい、過去の投稿に戻りづらい

運用するには問題ないが、一体何が不都合だったのか以下に列挙する。

  • 関連トピックが「カテゴリー」ごとにならず、「投稿順」になってしまう。Pluginでの調整を試みたが、うまくいかなかった。そのため、同じカテゴリーの記事を読みたくても見つけづらかった。
  • ワシは同じような記事は番号を①②③と振っているが、関連トピックが投稿順だと読み進むうちに次の記事がどこにあるか見つけづらい。
  • Pluginは【YAHMAN Add-ons】を【Ashe】と同時に使用していた。【YAHMAN Add-ons】 は多機能で使いやすかったが、関連トピック順番設定に何らかの悪さをしている疑いがあったので使用をやめた。

皆様に読んで頂いて、読み進む次の記事がどこにあるか分からなければ絶対アウト。なぜ「関連トピック」が投稿順になってしまうのか、テーマ側の設定かPluginで設定できるのか、等々いろいろと試したが 【YAHMAN Add-ons】のPlugin設定 と【Ashe】のテーマ設定では 原因解決できなかった。

新テーマ:New Blog Liteの採用

いろいろと調査をし、テーマは目次が確実に出る事を条件に、使いやすく、見易そうな【New Blog Lite】に変更し、先日から運用しているがうまく動いている。同時にPlugin 【YAHMAN Add-ons】 は使用中止にしたが今のところ問題なし。

自分でいうのも何だけど、すっきり見易く、過去投稿にもアクセスし易く、非常にいい感じとなった。

まとめ

  • やはりブログは「すっきり」した方が見やすい。今でも諸先輩のブログを見ては参考にして日々改善しています。
  • WordPressのテーマで無料の物はちょっとした所(フォントの色付け等)の限界がある事が徐々に分かってきた。当初はブログを運用するだけいっぱいいっぱいだったのが、今はそんな事を考える程、心に余裕が出てきた。
  • フォントの色変えはPluginでも可能かもしれないので今後の検討事項。
  • 関連トピックは「投稿順」ではなく、「カテゴリー別」に表示される方が見やすいと思う。
タイトルとURLをコピーしました