【ブログ立ち上げ】③ WordPress 広告貼り付け成功 幸せは突然やってくる。(解決編)

立ち上げ編
この記事は約4分で読めます。

幸せはあまりにも突然でした

こんなどでかい広告貼りたい気持ちわかってください。先ほど、あと「大きな壁は広告貼り付け」とブログに書いて投稿した後、2つの出来事が偶然うまく重なり、「やっと!」広告貼れました。。。(大泣き) なあああんと、原因は

  • 「自分のPCでは広告は見れないが、他の人のPC、タブレット、携帯なら見える状況だったのが分かった」(何故なのか今のところ原因不明)。まあ要するに貼り付け成功!!!
  • なああんと、WordPress [テキストモード」ではなく「HTML」モードで貼り付けができた!!!!!(多分ワシのはバージョン5.0以降?)

成功原因のひとつは「グーグルのキーワード」!

まず、ワシの環境は

  • ドメイン:お名前.com
  • サーバー:ロリポップ
  • WordPress : テーマはCanary。2019年10月プラグイン

どうやっても広告の貼り付けができなくて、今日までググる時は [WordPress  貼り付けできない」、「ロリポップ 貼り付けできない」でずっと原因を探していた。今までどうやっても諸先輩の指示通りのテキストモードでやってもうまく広告が貼り付かない。何かセキュリティーで引っかかってるのか? 海外だからか? ドメインが悪いのか? プラグイン? サーバーのWAFか?などなど、疑いだしたらキリがない。しかあし!今日、たまたま「WP テキストモード 広告貼り付けできない」でググったところ、ある先輩が「ワードプレス5.0より前のバージョン=>必ずテキストモード。5.0以降のバージョン==>ビジュアルモードのまま、コードを直接ペースト。段落を「htmlとして編集」にしてコードをペーストするのが無難、とあった。「えっ?」ビジュアルでもええんか?

今まで諸先輩の解決案としての「テキストモード」のスクリーンコピーを見ても「なんかワシのとちょっと違う」と思っていた。ワシは、その違いはてっきりテーマが自分が選んだCanaryちゃんやからかと思ってたけど、「バージョン」が違ってたのね。「原因はこれやっ!」と思い、再び広告貼り付け。でもやっぱり広告が見えない。しかし!!!! これも「たまたま」今日からやけどアップしたブログ状況を「スマホ」でも確認を始めていた。そう、ホントたまたま今日から。

 

 

WordPress 広告貼り付けはビジュアルモードでもOK!

そしたらなんと「広告」でてるぢゃないですか!!!ついにやったよお母ちゃん!

でも、自分のPCでは相変わらず見えない。では、タブレットは? と確認したら見えてる、見えてる。じゃあ、女房のパソコンは?と見てみたらバッチリみえてるじゃないですか! じゃあ、ワシのPCオフラインにして。「やっぱり見えない」。。。「どういうこっちゃあ!なんじゃこれ?」

理由は今のところ分からないけど「自分のパソコン」だけ広告の貼り付けが見れなかったのが今まで「広告を貼り付けできなかった、と思っていた」大きな原因。オフラインにしても見えない。もし「スマホ」で確認をしていなかったら多分ブログ辞めてたかもしれない。やっぱり、神様はどっかで見てくれてんねんね。

まとめ

ワシのブログがいつか皆様の目に留まって、ワシのように無駄な時間を過ごさない事を祈って!

  • 広告貼り付けがうまくいかない場合は複数デバイスでブログのアップ状況を確認する。
  • 諸先輩のWordPressのスクリーンコピーに違和感がある場合は、更新日などを確認し、できるだけ自分と同じような画面の人の情報を使う。
  • (追加)ブラウザーを変えて見てみましょう。
  • 朝の来ない夜は無い。頑張りましょう!

何故スマホ、タブレットでならば広告は見れるのに、PCで見れなかったのか? のその後

いろいろと検討・調査を重ねた結果、「よく分からんけどブラウザーが原因だった」と言うしかない。当初はスマホ・タブレットがiOSなのでWindowsの設定、ウイルスソフト、アドブロッカー、クッキーを疑った。しかし女房の「MSサーフェース」のクロームでは見えてる。。。。そして、ワシのPCのブラウザーを【クローム】から【エッジ】に変えたら見えた。。。「えっ!」結局、ワシのDynabook クロームでは見れないが【エッジ】なら見えるというのが結論。。。「むむむむむ」。。。。奥が深いがここで止まってはいけない。先に進もう!

タイトルとURLをコピーしました