【ブログ立ち上げ】① サーバーに入れない。。。

立ち上げ編
この記事は約4分で読めます。

Twitterやってみよう! ブログを作ろう!

Twitterを友達に教えてもらい、2~3日やってみたところ「一般人のワシのつぶやき、誰が見るねん!」という真実に気が付いた。ここで知り合いと繋がったところで所謂「井の中の蛙」。一体どうやったらフォロワーが増えるのか? とこっそり諸先輩のつぶやきを探ったところ、皆さんブログをやってるぢゃないですか。バイクの整備をしようと思った時も「まず工具箱を買う」ワシの性分。昔から「形から入るのが好き」なんで、「じゃあ、まずブログを作ろう」と決め、最初はブログに注力する事にした。

ちなみにワシのITリテラシーは

  • 会社ではエクセル、ワード、ちょいパワポ使える
  • Officeなどのアプリは自分で入れられる
  • 分からなければググる
  • 【アプリ】というより【ソフト】と言った方が落ち着く(ですよね~)
  • ソフトはパソコンに入っているもん、という事で今まで生きてきた。でも一回ぐらいしか使わないソフトは時々オンラインなんちゃらという事で使う(たまにしか使わないPDF結合とか)

というレベル。頭では分かってんねんけど「どっか他の所で動いているアプリをリモートで操作する」というのに慣れていない。

無料ブログサイトの調査

もともと飽き性なんで、このTwitter / ブログ熱もいつ覚めるのかも分からない。まずは「無料ブログ製作」からググり、アメーバとか、はてなとか、無料ブログがいろいろあるのが分かった。その時点でアメーバやっているトップの人はバンバン儲けていると思ったら、アメーバは広告貼り付け禁止?! 「えっ!」

いろんな無料ブログは

  • 突然のアカウント閉鎖がある場合がある (書いたものが消える?)
  • 広告の貼り付け禁止のものがある
  • 制限がある

などなど、いろんなブログで制約・条件があるというのが分かってきた。。。。

書いたものが消えるのは多分バックアップしとけばええと思うけど、ひそかにアフィリエーターでの儲けを「年金の足しに。。。」と考えている我が身には【広告貼り付け禁止】は致命的。いろいろ調べるとまさしく「へえー」の状態。今までよそ様のブログを読んで「儲けとるやろなぁ~」なんて思っていたのに。。。。そこからどんどん深読みしていくと、諸先輩は「詰まるところ【WordPress】【独自ドメイン】」と書いている。

【WordPress】。。。。聞いたこともない。。。

初心者だけどいきなり独自サイト立ち上げを決意!

初めての【WordPress】との出会い。世界中で使われているとか、オープンソース、プラグイン、CMS、とか聞いたこともない言葉のオンパレード!まさしく歴史の扉を開けた瞬間! DNAパパ、Twitterに誘ってくれてありがとう!

しかし、ここから数週間悶々とした日々を過ごすとは。。。。

まずは諸先輩が書かれているブログ立ち上げ記事を読んで、【お名前.com】に申し込み、次のSTEPとしてホンマはXサーバーとやらが書いてあったけど月1000円位なんで、もうちょい安い【ロリポップ】を選択。昭和の人間なんでちょっと会社名が柔らかすぎて信頼できないような気もしたが。。。。しかしロリポップには【WordPress簡単インストール】もあり、ちょいちょいとインストール完了。「お、ええ感じ」。「はい、これでOK]と思って作業をいったん中止して晩御飯、お風呂入ってからの余裕の再ログイン。「あれ?」「あれれれれれ???」

さっきログインしてたレンタルサーバー屋のサイトに入れない!!!!「なんで~??」ADブロッカーを解除しても直らず!Cookie有効ってどうすんねん? そこから元に戻って「一体何をしたのか?」の推敲作業。。。一体ロリポップドメインでログインするのか、独自ドメインでログインするのがええのか、どっちやねん?とぶつぶつ独り言言いながら。。。

はい、直りました。じつわ めっちゃ時間掛かりましたが端折ります。ごっつい勉強になりました。

まとめ

① ブラウザーのせいでした。Chromeだと入れませんでしたがMS Edgeだと入れました。。。。(今は何故かChromeでも入れるようになりました)

② 海外アタックガードのせいでした。他のレンタル屋さんはどうか分かりませんが、ロリポップさんは親切にもこんな【海外アタックガード】セキュリティーがあり、「海外は悪い奴がうじゃうじゃおる」という事でしょうか。。。。(日本もうじゃうじゃいそうな気がしますが。。。)

この2つを見直したら直りました。まずはサーバーに入れました。(て、何も進んでないやん!)

タイトルとURLをコピーしました